23は偏ってるからな

TBSがまた“超訳”小泉の靖国参拝のコメントで
TBSがまた“超訳”小泉の靖国参拝のコメントで [ 07月08日 17時05分 ] 夕刊フジ

 筑紫哲也氏がキャスターを務めるTBSの「ニュース23」(29日放送)が、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語ったヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長(共和党)のコメントを、「行くべきではないと強く思っている」という日本語字幕を付けて放送。7月5日、番組中で釈明した。

 同局では「字幕表示に一部正確さを欠く表現があった」としているが、コメントのキモとも言える部分での誤訳だけに致命的だ。

 TBSの“超訳”はこれが初めてではない。翻訳ではないが、同局は平成15年11月放送の「サンデーモーニング」でも、石原慎太郎東京都知事の「日韓併合の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言を「100%正当化するつもりだ」と字幕を付けて放送。同知事から告訴と損害賠償訴訟を起こされ、謝罪して先月、和解したばかり。

 はたして、能力不足なのか、それとも…?

ぜってーわざとだww
だって「思ってはいない」を「思っている」っていったんだろ?ここまであからさまな間違いするか?

おれ英語まったくダメだから何とも言えんが、この間違え方犯すにはnotとか否定語みたいなのをそっくり見落とすしかなくね?
そんな凡ミスするようなとこなの?ニュース番組って。

てか石原都知事の時もって・・・
石原都知事、その時何語で喋ってたんだよw

これからは字幕にも気をつけないとな。結構色々なサイト見るとテレビの英語に対する字幕はかなり原文と違う事をおれみたいなバカな視聴者は分からないと思ってつけてるって話しだし。
むしろ日本語の会見の字幕にも気をつけないといけないらしいなw

まぁあの番組は端から見ても公平な視点から見てないから、おれ嫌いで見てなかったけど。
今度からちょっとチェックしてみるかw

こうやって視聴率上げる気か!?w
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-07-12 12:49 | 時事ネタのコト

まさに転落人生

原巨人7連敗、ついに借金2ケタ突入…またも勃発Vs審判
原巨人7連敗、ついに借金2ケタ突入…またも勃発Vs審判 [ 07月12日 08時05分 ] サンケイスポーツ

 (セ・リーグ、巨人1-5横浜、10回戦、横浜5勝4敗1分、11日、札幌ドーム)横浜の守護神クルーンのフォークに、李承ヨプのバットが空を切る。捕手がボールを後方に弾いたが、もはや振り逃げを狙う気力さえない。最後の抵抗の姿勢を見せることもなく、今季3度目の7連敗以上が決まった。

 今の巨人に、奪われた先制点を跳ね返す勢いはない。一回一死二塁で横浜・金城の打球はパウエルを直撃し、三遊間へ。捕球しようとした三塁手のアリアスと二走・石井が衝突した。守備妨害かと思いきや、三塁塁審の井野審判員の判定は走塁妨害。原監督の猛抗議も試合は一死一、三塁で再開され、村田に先制犠飛を打たれてしまった。

 「オレは守備妨害という信念の中で(抗議に)いっている。審判の説明? 本人に聞いて」

 一回の攻撃でも、矢野の二塁打かと思われたライン際の打球をファウルと判定され、再び抗議。今の巨人打線で原監督の闘志に応えているのは、28号ソロを放った李承ヨプだけ。ジャッジへの不信感をはき出すと、原監督は会見を打ち切った。

 この日はわずか3安打で、13年ぶりの13試合連続1ケタ安打。しかも4試合連続して5安打以下が続いている。最多で貯金14だった“ウハウハ生活”も、気がつけば借金が2ケタ到達の“ヒーヒー生活”。情けない試合内容に、選手の声すら聞こえてこない。

 「オレも初めてだよ、こんなこと。いつもいつも、同じ結果…。でも、そんなこと言っちゃいけないけど」

 内田打撃コーチも思わずグチを飲み込んだ。10年前の96年、メークドラマのスタート地点となった北海道で、セ最下位の横浜に力負け。奇跡を信じた道産子G党のため息が、札幌ドームを包み込んだ。

 〔写真:静まり返る巨人ベンチ。テレビを見てても勝てる気しないもんな〕

写真の欄は今回消さずにおきました。同感だしなw勝てる気がしねw

ワールドカップ熱がまだ冷めやらない世の中の中、こっちはすっかり真っ青になっちまったジャイアンツw
まぁ夏は涼しげに、雰囲気冷たくしてみましたってか?w

確か去年の今頃は「ホームラン攻撃だけのつまらないチーム」っておれ叩いてた気がするw
気が付いたら「何もない、とことんつまらないチーム」にまで成り下がってたかww

理由は単純に、2軍の戦力もろくに有効活用せず、移籍した選手も外様だとバカにして、
しかも故障って言っておけばお休みできる。
こんなチームでモチベーション上がる訳ないと思うけどね
しかも小坂やアリアスとか、獲る選手違うポジションで使うしよw意味分からんw


原監督の采配もよく分からないけど、原監督のせいだけにしたらダメだと思うね。
去年の今頃、堀内体制がどれだけ叩かれたか。つまり誰がやっても一緒だろうな

もう球団体質そのものを変えないと。

ケガだの、ドラフトで変な選手獲らされただの、誤審が多いだの、そんなの言い訳にならないよ。さすがにここまで負けてると。



つか、何がムカツクってさ、他球団ファンからすればジャイアンツよりの解説者、ジャイアンツファンの奴らが「選手がいない、選手がいない」って言うのが腹立ってしょうがないw

お前らあれだけ獲って足りないのかよ、1年に何回補強しなくちゃいけないんだよw
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-07-12 12:22 | 野球&スポーツのコト

W杯も終わり、MVPも決まり

決勝退場のジダンがMVP W杯ドイツ大会

決勝退場のジダンがMVP W杯ドイツ大会 [ 07月10日 19時06分 ] 共同通信

 【ベルリン10日共同】国際サッカー連盟(FIFA)は10日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の最優秀選手に贈られる「ゴールデンボール賞」に、フランスの決勝進出に貢献したものの、決勝で退場処分を受けた司令塔、ジダンを選出した。
 FIFAが選考した候補選手10人の中から記者投票の結果、決勝でイタリア選手に頭突きを見舞って退場処分になったジダンが最多の2012点を獲得した。イタリアの24年ぶり優勝に貢献したカンナバロ主将は1977点で2位、正確なキックで攻守に活躍が目立ったイタリアのピルロは715点で3位だった。投票は決勝終了後の9日いっぱいまで行われた。
 同賞は1982年大会がロッシ(イタリア)、86年はマラドーナ(アルゼンチン)、90年はスキラッチ(イタリア)、94年はロマリオ(ブラジル)を選出。98年はロナウド(ブラジル)、前回大会の02年では初めてGKのカーン(ドイツ)が獲得するなど、3大会連続で優勝チーム以外から最優秀選手が選ばれた。

ドイツW杯もイタリアの優勝で幕を閉じたな。いやーイタリアにはこれっぽっちも思い入れなかったんだけど、最後の表彰式でトロフィー掲げた瞬間はちょっと涙腺に来たw
やっぱり伝統ある大会は違うなw

そしてMVPはジダンらしいね。まぁ最後に退場処分くらったのが微妙にしてるが、あれさえなければおれは妥当だったと思うよ。
ブラジル戦とかはほんとに「やっぱりジダンってすげー」とか思っちゃったし。

もちろん議論になるのは理解できる。インパクトある出来事だったからな、あの退場はw

ジダンのあの退場についてはかなり揉めてるようだね。人権問題だとかにまで発展してるとか。
まぁ何があったか分からないし、言った言わないの世界でアレコレ言ってもしょうがないんだけどさ。

こうしてみるとさ、ワールドカップってただのスポーツの祭典じゃないんだなって思うよ。
もちろんカタチ上はそうなんだろうけどさ、裏には人種やらかつての植民地とか、そういったドス黒いものが否がおうにも渦巻く大会なんだな。

ここら辺理解しないと本当にW杯を理解した事にはならないんだろうな。
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-07-12 12:05 | 野球&スポーツのコト

テレビで放送されない巨人戦

8月から地上波中継せず フジ、不振の巨人戦
8月から地上波中継せず フジ、不振の巨人戦 [ 07月07日 19時21分 ] 共同通信

 フジテレビは7日、視聴率が低迷しているプロ野球の巨人戦ナイターについて、8月以降は原則として地上テレビではなく、CS放送の系列チャンネルで中継することを明らかにした。
 7月に地上波で放送予定の3試合も、最大15分の延長を取りやめる。
 フジテレビ広報部は「巨人戦への視聴者のニーズが小さくなっている」と説明している。同局は昨年も8月以降、最大延長時間を30分から15分に短縮、各局が追随した。
 調査会社ビデオリサーチによると、巨人戦ナイターの視聴率は近年、低落しており、4-6月の月間平均は過去最低を更新。巨人が10連敗した6月は9・2%(関東地区)まで落ち込んでいた。


野球延長で録画しそこねてた人、野球熱狂親父にテレビを占拠されてた奥さん、子供達。
朗報です。とうとう野球の放送が(一局だけだけど)
無くなります

まぁしょうがないんじゃね?某掲示板から引っ張ってきた話だと
6月28日の放送なんて4.9%だったらしいしな

もうゴールデンタイムに巨人戦をやる時代は終わったって感じだな。これから復活はなさそうだし。

さ、これで放映権頼みの球団経営をどう立て直すか見物。





立て直さないだろうなーwピンチになったら球団合併して減らそうって考える所だしw
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-07-09 04:06 | 野球&スポーツのコト

ニュアンス違ってきてないか?

Excite エキサイト : スポーツニュース
イチロー14試合連続安打なのに地元紙辛口論評 [ 06月15日 17時06分 ] 夕刊フジ

 イチローのヒットは退屈!? マリナーズのイチロー外野手は15日、オークランドでのアスレチックス戦に1番・右翼で先発し、1回の第1打席で14試合連続安打となる中前打を放った。第4打席でも左前打し3打数2安打。打率を・367に上げた。5月に入ってヒットを量産。わずか1カ月で打率を1割もあげたイチローだが、地元の『シアトル・ポスト・インテリジェンサー紙』は辛口の論評を掲げている。

 「ヒット、ヒット、ヒット。本当にイチローはよく打つ。それをけなすつもりは毛頭ないが、どうも彼のヒットはセクシーさに欠ける。これが月間15本の本塁打なら街中がワーッと大騒ぎになるが、月間50本のヒットでは、ファンの反応も、肩をすくめて、それがどうしたとなる」

 選手に辛らつなニューヨークの新聞もかくは、と思われる書き方。

 記事はさらに、「記者の質問にいまだに英語で答えないし、内容も面白くない。本当に地味」と続く。

 これを受けてハーグローブ監督も同紙に「彼はアメイジングだ。ただ、あまり長い間、素晴らしいので、それが驚きではなくなってきたのかもしれない」と苦笑する。

 入念な下準備と緻(ち)密(みつ)な計算でヒットを重ねるイチローには過酷な評価だが、シアトルの一般のファンの間にはこんな雰囲気が漂ってきたのかもしれない。

 もっとも、『シアトル・タイムズ紙』は同じ日の紙面で、イチローが2ストライクを取られたあともヒットを打てる稀有なバッターだということを数字とともに示し、「今年は04年に達成した年間安打記録(262本)を越えるチャンス。球聖タイ・カップにも似てきた」と絶賛してはいる。

 さらに『インテリジェンサー紙』も、ナ・リーグのあるGMの次のようなコメントを載せてフォローは忘れない。

 「確かに、イチローのヒットは退屈かもしれない。だが、毎試合、毎試合、ヒットで出塁し、相手投手を戸惑わせる先頭打者は、どのチームでもノドから手が出るほど欲しい逸材。彼はメジャーの野球の中でも最もユニークな選手。それを理解してほしい。彼がいなくなったあと、メジャーに彼のようなバッターが出てくることは二度とないのだから、もっと現在の彼を評価してやってほしい」

 それでも全米がイチローのバットで大騒ぎするのは、イチロー自身が年間最多安打記録を更新したときか、メジャーでは1941年以来出現していない「4割打者」の可能性が出てきた場合に限定されそうな雲行きだ。(夕刊フジ特電)


この記事読んで、取り上げられてるシアトル・ポスト・インテリジェンサー紙の記事の日本語版があるらしいので見てきましたよw実はよそでこの話を聞いて、日本語版の記事の場所もそこで教えてもらったんだけどさw

リンクはここhttp://www.junglecity.com/seattlepi/news/061306.htm
2006年6月13日

どこまでも打ち続けるイチロー

私たちは毎年、春になると "今年のイチローはダメだな" と思う。

メジャーリーグの選手はついにイチローに追いついてしまったのだ、と私たちは言う。"私たち" というのは、即席ファンから、ずっと野球を観続けて来たベテランまでを含めてだ。

イチローは確かにエンジンがかかるのが遅いが、それにしても今のイチローを見てみろ。打席では迷いがあるし、相手守備の隙間を見つけることもできない。あと一歩のところでアウトになってしまう。もう魔法は解けてしまったんだ、と。

そして夏が来て、イチローを疑うのがどれほど馬鹿げたことだったかを知るのだ。

「イチローはもうずっと驚異的なプレーを続けているんだから、私たちはどこかの時点で驚くのをやめるべきなんだ」と話すのはシアトル・マリナーズのマイク・ハーグローブ監督。彼はシーズン当初、イチローはどこが問題なのか、という質問を受け流すことに多くの時間を割いてきた。

「それにしてもイチローの能力にはいつも驚かされるね」

多少の問題を抱えていたイチローだったが、この数週間で一気にトップに迫ってきた。打率は5月5日から6月8日のわずか1ヶ月で1割上昇し、2割6分から3割6分2厘に。現在は3割6分6厘で、ア・リーグ2位につけている。

シーズン途中で打率を1割上げる?できるわけがない、と思うだろう。31試合の平均打率が4割5分7厘というのも信じがたい数字だ。しかし、イチローはそれをやったのだ。

2ヶ月前、イチローの安打数は過去最低のペースだった。それが今はシーズン通算255本のペースで、自身の持つメジャーリーグ記録262本に迫る勢いだ。この記録を打ち立てた2004年、イチローの4月の打率は2割5分5厘で、今年の4月より3分2厘下回っていた。

「イチローが本調子になるには1ヶ月かかるんだよ」と、マリナーズの外野手ウィリー・ブルームクィスト。「その後は元を取る期間というわけさ」

しかし、イチローをお払い箱にしてしまえという侮辱的な考えだけでは不十分だとでもいうように、いざイチローがヒットを量産し始めても(ブリトニー・スピアーズが間違った決断を量産するかのように)、イチローに向けられるのはあまり気持ちのこもっていない「ワオ」という声だけなのだ。

イチローを賞賛する気持ちがないというのではない。イチローがやっていることはつまり、"セクシーじゃない" のだ。1ヶ月に15本塁打を打てば町中の噂になるが、1ヶ月に50本のヒットを打っても皆が揃って肩をすくめるだけ。イチローが偉大なのはそれを繰り返すことができるからなのだが、まさにそれゆえに、周囲はそれを当然視してしまう。

「退屈だと思う人がいるのは確かだろう」と、あるナ・リーグの監督は言った。「同じように見えるプレーを何度も何度も見るわけだからね。だが、そんな退屈さなら、私はうちのトップの選手たちにもぜひ期待したいね」



イチローは球場外でも退屈だと思っているファンは多いだろう。公の場で英語をしゃべることを好まず、もともと控えめな性格でもあるイチローは、個人崇拝を集めるタイプではない。イチローが2001年にマリナーズ入りしてから成し遂げたことは、環太平洋全域で余すところなく記録されている。何年も前からイチローのすごさを表現するコメントを求められているチームメイトたちは、すでに語られた以外のことはないと答えるだろう。

イチロー自身が自分について語る?そんな考えは捨てた方がいい。イチローは自分のプレーについて判定したりしないし、1割7分7厘の時と5割4分の時の打法に違いがあるとは微塵たりとも認めない。シーズンの立ち上がりが悪い理由について?答がわかっているなら、今頃は直しているはずだ。

ラジオのスポーツ番組の司会者と一緒に笑うイチロー、(有名テレビ・トークショー司会者の)デビッド・レターマンの番組に出るイチロー、犯罪記録に名前が載るイチロー・・・そんなものを目にすることはないだろう。性格を売りにするのはイチローの仕事ではない。イチローの仕事は打つことだ。

もっと打つことだ。

さらに打つことだ。

イチローに求められる基準は非常に高くなっており、11日の試合の4打数1安打という記録は落胆すべきものとみなされる。6月になってからの10試合で、イチローが複数安打を打たなかったのはこれがたったの2度目だ。複数安打試合33はメジャーリーグのトップ、マリナーズ入団後の通算377という数値は球界トップである。

5月5日以降の35試合で、イチローが無安打だったのは2試合。32歳になって衰えるどころか、これまでで最高の成績を残すかもしれない。

「かつては31、2歳になったらキャリアが下降線になるというのが常識だった」とハーグローブ監督。「今の選手たちは1年中栄養に気を遣い、ワークアウトをして鍛えているから、その基準は当てはまらない」

27歳でメジャーリーグ入りしたイチローには、ピート・ローズの安打記録に届く可能性はない(日本の記録を合わせればすでに2,500安打を超えているが)。40代になってもプレーを続けていれば(その可能性は大いにあるが)アメリカでの安打数が3,000本に達するかもしれない。それを除けば、一般の関心を引くことができるのは、自身の持つシーズン最高安打記録を塗り替えるか、1941年以来初の4割打者になることだけだろう。

そのどちらかを達成するまで、私たちはイチローが静かに退屈なヒットを積み重ねていく様子を見ることで満足しなければならない。

「イチローは野球界で最もユニークな才能を持った選手の1人だ」と前述のナ・リーグ監督。「皆はそのことをもっと評価するべきだ。彼のような選手は二度と出てこないだろうから」

※オリジナル英文記事には、2001年以降のイチローの安打数・複数安打試合数の一覧表、および連続試合安打10以上の月の打率のグラフが掲載されています。


なんか、全体的に褒めてる内容な気がするんだが?辛口か?これ。
まぁ受け方は人それぞれだとは思うけど、この記事からこんな見出しつけるような読解する記者が書く新聞は買いたくないな。

おれとはニュアンス取り方違うみたいで、合わないだろうしさw
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-06-16 03:39 | 野球&スポーツのコト

お疲れ様

サッカー=元アイルランド代表主将キーン、現役引退を表明
サッカー=元アイルランド代表主将キーン、現役引退を表明 [ 06月13日 18時09分 ]

 [ロンドン 12日 ロイター] サッカーで、日本代表MF中村俊輔がプレーするスコットランド・プレミアシップの今季覇者セルティックに所属する元アイルランド代表主将のMFロイ・キーン(34)が12日、現役引退を表明した。
 8月に35歳になるキーンはでん部のけがに悩まされ続けており、「ドクターのアドバイスを受け、引退の結論に達した」と引退を決意したことを明らかにした。
 キーンは昨年11月にイングランド・プレミアシップのマンチェスター・ユナイテッドを退団。その後セルティックに入団し、リーグ優勝に貢献した

W杯のニュースにあまりにも隠れてる気がしたんでそれだけの理由でトラックバックw

辞めちまうのか・・・サッカーあんまり知らないおれが名前知ってた数少ない選手だったのに。

まぁ35じゃサッカー選手としてはそろそろだよな。
お疲れ様。
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-06-13 22:06 | 野球&スポーツのコト

負けました日本

日本、豪州に逆転負け 重要な初戦失う
日本、豪州に逆転負け 重要な初戦失う [ 06月13日 00時22分 ] 共同通信

 【カイザースラウテルン12日共同】サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会第4日は12日、1次リーグF組の日本がカイザースラウテルンのフリッツ・ワルター競技場でオーストラリアと対戦し、1-3で逆転負け。日韓で共催した前回大会に続く決勝トーナメント進出へ向けて痛い黒星スタートとなった。
 3大会連続3度目出場の日本は、中田英寿(ボルトン)、中村俊輔(セルティック)ら「黄金世代」を軸にしたチームで、ジーコ監督は4年間の集大成を懸けた大会。日本は前半26分、中村のゴール前へのクロスがGKとDFが交錯してそのままネットを揺らす幸運な得点で先制した。しかし、運動量が落ちた後半39分にケーヒルに同点とされ、終了間際に連続ゴールを奪われてしまった。日本の3失点はW杯で最多。
 32年ぶり2度目の出場のオーストラリアはW杯で初のゴールをしるすとともに初勝利を挙げた。
 日本は18日に1998年大会3位のクロアチア(ニュルンベルク)、22日に2連覇を狙うブラジル(ドルトムント)と対戦するが、1次リーグ突破のためには後のない状況に追い込まれた。
 12日は1次リーグE組の米国-チェコ、イタリア-ガーナも実施。


ま、次があると思って落ち込むなwてかなんだろ、全然悔しくないw
広島もハムも基本は負けのチームばっかり応援してるからかもな
ハムは最近マシだけどよ。

にしてもこの試合はしょうがないな、全然前の攻撃が繋がらないし。小野の交代も「?」
だったし、拾った儲けもののような点しか入らなかったし。

残り6分守れなかったのか、って言うけど意外と守れないもんなんだよな、スポーツって。
野球もあと1アウトで良いのに、そこで連打されて逆転なんて結構あるしさ。

なんてサッカー詳しくないけど語ってみたわw

関係ないけどW杯、今の所ほとんど見てるけど面白いなw
後のアメリカ対チェコも3-0だったけど見応えはあったし(2点目のミドルシュートは凄い)
トリニダード・トバゴとスウェーデンも凄かった。

ぶっちゃけ日本が負けたから言う訳じゃないが、日本の試合しか興味ないでW杯過ごすのは軽く70%近くの面白さを捨ててると思うわwテレビももっと他の試合すればいいのによw


とは言っても、
「なんだかんだでこんな凄い大会に出てる日本は凄いと思うよ、参加する事に意義があるよ。日本頑張った。」

なんて話のすり替えをマスコミされないように残り試合がんばれ、日本w
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-06-13 21:59 | 野球&スポーツのコト

いいんじゃね?飛び込んでも

「川に飛び込まないで」 日本代表歓迎のボン市長

「川に飛び込まないで」 日本代表歓迎のボン市長 [ 06月01日 22時58分 ] 共同通信

 【ボン1日共同】サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会で、日本代表が合宿しているボンのディークマン市長(57)が1日、日本の報道陣と会見し「市民は日本代表が来てくれたことをとても喜んでいる」と歓迎の意を表した。
 日本人サポーターが勝利の興奮から川に飛び込む危険性を聞かれると「ライン川は流れが速く、死の危険もある。決して飛び込まないで」と注意を呼び掛けた。
 「日本代表が到着し、市民はW杯を身近に感じて関心は日に日に高まっている」と笑顔のディークマン市長。「国際親善試合のドイツ戦は、日本の素晴らしいプレーに感動した。本大会でも活躍してほしい」とエールを送り、W杯期間中の治安について「警察と協力して厳重に警戒する。日本人にはフーリガンがいないので安心している」と語った。


いいんじゃね?飛び込んでも。
そんなアホは飛び込んで流れてしまえ。
二度と浮かび上がってくるな。

あ、あれか。ボンの市長が言いたかったのは、
「(ライン川をそんなアホどもに汚されてたまるか)決して飛び込まないで」
ってことか。そうなら仰るとおりです。意図を受け取れずに申し訳ないです。かの有名なライン川をそんなアホどもで汚す訳には行きませんよね。

まぁ観戦する奴は「日本人」ってひとくくりに見られるんだから恥はかいてくるなよと。
「日本代表のサッカーは素晴らしかったが、サポーターの質は最悪だったな」
なんて言われないようになw



まぁ一番心配なのはマスコミなんですけどね?ww
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-06-04 03:49 | 野球&スポーツのコト

つかよ、

下で書き込んだら
更新PING送りやがった!ふざけんな!

トラックバックした時だけで十分だっつーのwマジエキサイトいらねー機能つけやがってw他人はともかく、おれはイラネーってのw

油断もスキもねえな
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-05-31 05:47 | 自分のコト

長い間放置して失礼しました

気が付けば丸2ヶ月放置してます。本当にすみません。
見てる人がいるか分からないけど、足取りはある形跡があるのでここで謝罪。

いや、理由はまぁいくつかあって4月は病気をして、そんな大層な物じゃないけどネットに繫ぐほどの元気もなく。

5月は遅れ取り戻すように忙しかったのと、正直ここで書く事が無くなった気がして書き込めなかったんですよ。

このブログを始めた時は何でもかんでもケチつけてやろうと思ってやったんですけどね?もう1年近く経つとなんか、どうでもよくなってきたw

まぁ何より
エキサイトニュース、トラックバックしづらい、というか記事探し方めんどくさくなったような気がするのは気のせいディスカ?
前の方がよかったなw改悪しやがってw

って訳で閉鎖も考えたんだけど、まぁもうちょっとだけ様子見ながらやっていきます。しばらくはかなり更新スピード遅く、調子に乗ればドンドン書いていきたいなーとw

もうちょっとだけ、よろしくお願いします
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-05-31 05:44 | 自分のコト

WBCを振り返って

はじめに言っておくと、
大会の組み合わせやら難やら、ずさんにも程がある大会だったw
審判の問題もあるし、組み合わせおかしいしw

ただ、それと同時に試合は面白かったね。南アフリカの野球なんてこんな事ないと見られないし。パナマにいたらしいオバンドー選手やイタリアのミセリ選手の活躍も見てみたかった。

キューバ対ドミニカの準決勝も見られたんだけど、あの試合もすごかった。両チームの絶対に勝つって気迫が怖いぐらいだった。キューバの選手の最後のガッツポーズなんてもう凄いの一言w

本当に組み合わせが考えて欲しい。あともっと日本以外の国もちゃんと報道してやれwワールドカップの時はものすごい他国取り上げんのに、WBC全然なかったからなww


あとは日本、正直おれは負けを期待してたwこれで負けてくれれば日本野球の改革が進むと思ってね

でも優勝しちまったのは計算外だwwまぁ優勝も素直に嬉しいから良いんだけどなw

これで改革が止まらないかが心配だ。止まるだろうなーw終わりよければすべて良しの国だからw韓国に2連敗したの忘れて、準決勝で破っただけで韓国野球格下のようにまた思い始めてるみたいだし?w

今回の大会でアメリカ野球と日本野球の差はなさそう(まぁこれもメジャーリーグは他国の選手がたくさんいるから今大会の成績だけで決めていいのかは分かんないけどな)だが、日本とそれ以外の国、特にアジアではそれほどの差は無い感じを受けたね。

問題ありまくる大会に問題ありまくる出場国が優勝したけど、野球好きとしてはこれが野球の広まる、ちょっとでもいいから一因になって欲しい、なんて柄にも無くクサイ台詞言って今日は終わり。
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-03-22 19:35 | 野球&スポーツのコト

素直に嬉しいね

Excite エキサイト : スポーツニュース
王ジャパン、初代世界一 キューバ破る、WBC [ 03月21日 15時07分 ] 共同通信

 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)20日共同】米大リーグの選手が本格的に参加して初めて開催された野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、サンディエゴのペトコ・パークで決勝を行い、王貞治監督(ソフトバンク)が率いる日本は10-6でアテネ五輪優勝のキューバを破り、初代世界一の座に就いた。
 参加16カ国・地域の頂点をかけた試合は、準決勝で韓国を破って波に乗る日本が1回に押し出し死四球や今江敏晃内野手(ロッテ)の適時打で4点を先取。5回にはイチロー外野手(マリナーズ)の二塁打を口火に2点を加えた。アマチュア最強のキューバに1点差まで追い上げられたが、9回にイチロー、代打福留孝介外野手(中日)の適時打などで4点を追加し、振り切った。

日本チームの皆さん、おめでとうございます
いや本当ならひねくれ者らしく嫌味言いたいんだけどネ、褒めるしかないだろwつうかやっぱり素直に嬉しいしね

一度絶望的な状況になってから本当に本気になったんだろうね、オーダーも変えたし。もちろんその前から本気だったんだろうけど、どこかに気が抜けてた部分があるんじゃないかと思う。

そう思うと2次予選の韓国に負けたのは結果的には良い方向に進んだと思う。まぁメキシコの奇跡的な(気を悪くしたメキシコ野球ファンがいたらごめんよ)勝利があってこそだけどね。


今大会は総じて本気になったチームが最後まで行ったね。南アフリカに負けそうになったカナダが本気になって、アメリカを倒して。かなりのメンツを揃えてた韓国に2連敗した日本が本気になってようやく韓国を準決勝で負かして。アメリカの誤審に怒って本気になったメキシコがアメリカ倒してw

やっぱり初めての大会だし、アメリカ有利なアメリカ主導の大会で最初は皆「びみょ~」な気持ちだったんだと思う。そこからモチベーションあげていったのが最後に残った、そんな気がするよ。

とりあえず、日本は優勝したけどこれで良かったとは思ってないね。韓国には結局負け越したし、アメリカにも勝ってない。ルールのおかげで勝ったんだって感が否めないのも事実。

今度こそ完全勝利の優勝を目指して頑張れ。

とりあえず日本チームの選手全員、ありがとう。
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-03-22 19:19 | 野球&スポーツのコト

要反省だな

Excite エキサイト : スポーツニュース
日本1点差で韓国に敗れる WBC2次リーグ [ 03月16日 19時05分 ] 共同通信

 【アナハイム(米カリフォルニア州)16日共同】米大リーガーが初めて本格的に参加して開催されている野球の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本は15日(日本時間16日)、当地での韓国戦に1-2で敗れて1勝2敗となり、準決勝進出は難しくなった。韓国は3戦3勝で1組1位通過を決めた。
 準決勝には2次リーグ1、2組のそれぞれ上位2チームが進出。1組の2位争いは16日(日本時間17日)のメキシコ(2敗)-米国(1勝1敗)の結果次第となった。米国が勝てば米国の進出が決定。メキシコが勝った場合は3チームが1勝2敗で並ぶため日本にも進出の可能性がある。
 日本は0-0の8回、杉内俊哉投手(ソフトバンク)が四球、中前打などで1死二、三塁とされ、救援した藤川球児投手(阪神)が左中間二塁打を浴びて2点を失った。9回に西岡剛内野手(ロッテ)の本塁打で1点差とし、さらに1死一塁としたが後続が連続三振に倒れた。日本は1次リーグでも1点差で韓国に敗れている。
 準決勝は18日(日本時間19日)にサンディエゴで行われる。

はい、負けました!w
いや、もう文句の言い様がないねw

さ、韓国に2回も負けた日本wそろそろ「あれ?おれら世界有数の野球大国でも何でもなくね?」って気づけwww

でもこの試合自体は良い試合だった。てかWBCは基本的に良い試合ばかりだね。野球が面白いしw
それにしてもホントに良い試合だった。先発は共に打てる気がしなかったし。日本もズルズル負けるかと思ったら最後にホームラン打った時は、まだ試合終わってない!って感じだったし。

確かに色々あったけど野球の面白さは本当に感じたwこの大会は今後も続けて欲しいね、違う国の選手や独自の野球文化も見られたり。

日本は反省だな。アテネの時もそうだったが、これを実力って認める所からだと思うよ。

アテネの時は誰も認めなかったからなw「運がなかったんだ!本当は金が取れたはずなのに」ってばっかりw
誰も「いや、銅メダルが実は日本のレベルじゃないか?」って言わなかったしな。


自分達は強者じゃない。そこまで立ち直って考えるべきだろ。



以下、愚痴をちらちら。

ていうかムカつくんですよ、何かと日本の野球人(野球に関係してるファンやら選手やら経験者に関係者ひっくるめての呼び方が分からないのでこう言って見るw)は
『日本は野球の国であって、野球が栄えてるのは当たり前。そして日本は野球やれば世界で1,2を争うような国なんだ!」
みたいに鼻にかけてる感じがしてね?
選手は選手で
「子供に夢を与える為にも億の金おくれ」
ファンはファンで普通の会話の中で
「どこファン?(必ずどこか野球のチームが好きだって前提で切り出すし。野球好きじゃない奴もいるっての)」
だしな。

これで目、醒ましやがればいいんだ

まぁアテネでも一回負けたオーストラリアに連敗くらってるし?目も醒まさなきゃ、反省すらしないだろうけどねwww

あと韓国の応援やら国旗をマウンドに埋めた事に関して。
おれはあまり問題ないと思ってる。さすがにマウンドに国旗はやりすぎだがなwあの穴誰が埋めると思ってんだwいや、おれじゃないけどw

マウンドが神聖な物だなんておれは更々思ってないけど、競技場に故意に穴開ける行為はまずいと思う。

ただ応援はいいんじゃね?あれがウザイっていうならおれにも言わせて
日本野球のあの鳴り物応援がウザイw

あっちはああいう文化なんだからしょうがねえんじゃねえの?まぁ普段の姿をそのまま国際大会でも出来るのが韓国と日本の違いなんだろうな。良いのか悪いのかは置いといて
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-03-17 00:32 | 野球&スポーツのコト

あれれ

韓国、米国破り2連勝 WBC2次L、日本は練習
韓国、米国破り2連勝 WBC2次L、日本は練習 [ 03月14日 17時20分 ] 共同通信

 【アナハイム(米アリゾナ州)13日共同】野球の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は13日、2次リーグ3試合が行われ、当地が会場の1組は、韓国が米国に7-3で快勝した。
 韓国は李承☆の先制本塁打、崔熙渉の3点本塁打などで大きくリード、6投手の継投で米国の反撃をかわした。韓国は2勝、米国は1勝1敗。
 初戦で米国に敗れた日本は試合がなく、アナハイム近郊で練習した。14日(日本時間15日)のメキシコ戦は、松坂(西武)が先発する予定。
 プエルトリコのサンフアンでの2組は2試合が行われ、ドミニカ共和国が7-3でキューバを破り、ベネズエラが6-0でプエルトリコに快勝。4チームすべてが1勝1敗で並んだ。
 14日に行われるのは、1組が日本-メキシコだけ。2組はドミニカ共和国とベネズエラが対戦し、勝った方が準決勝に進出する。
 (注)☆は火へんに華

日本が勝てなかった韓国が、日本の勝てなかったアメリカに勝ちました。素直におめでとう。

ってか
あれれ?もしかして日本野球、韓国に追い抜かれちゃったんじゃあないの?(笑)

なんて嫌味も書いておくwあ、嫌味じゃなくて事実かww

まぁアメリカ戦は疑惑の判定があった訳だけどwあれは日本の感覚ならセーフだな。ただメジャーよりもマイナーってかなりルール厳しく守らせるらしいし、
(某所で聞いた所によると、タッチアップの場合、一旦静止したポーズをとってからタッチアップの意思を見せないといけないらしい、それにひっかかったんじゃないかって話があった。おれの持ってるルールブックではそのルールは確認できませんでした)
それで日本野球ではなぁなぁになってる部分との認識の違いが生まれたんじゃないかって話。


だから今回の判定自体はおかしい気もするけど、これを叩いても先に進まないと思う。

一番に叩くべきはやっぱり、アメリカの試合にアメリカ人が審判してる事だな

ちなみにアウェーだからしょうがないってのはおれは違うと思ってるんですよ。
だってホームの試合がないんだしw(まぁそのホームだけの試合で2位通過なのが我らが日本なのですが(爆笑))

本当にやるなら2回試合やらないとダメだね。特に野球なんて投手の出来に大きく左右されるんだし。

さらにアメリカ人が審判したのには、審判の絶対数も足りてないって現状のようですよ。野球が全然普及してないせいでwww

ま、要は大会自体に至らぬ所ばかりって事な訳だ。

今回の第1回大会はやった事に意義があったって事にしとこうや
次から良くして行けばいいし。なるかどうかは知らないけどなwww




まぁぶっちゃけ、おれもさすがにあの判定、ホントはかなり腹立ったけどねw
怒ったってしゃーない話。

何より、隣の国は素直に勝ってるんだからさ。普段何かとシャクに触る国だけど、素直に認めざるを得ないだろ。

てか、昨日まで「誤審が無ければ勝ってた!日本はアメリカにもう追いついてる!」なんて熱くなってたのがバカらしいwww
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-03-14 23:33 | 野球&スポーツのコト

いいんじゃねえの?

日本、韓国に敗れ2位 WBC1次リーグA組
日本、韓国に敗れ2位 WBC1次リーグA組 [ 03月05日 21時33分 ] 共同通信

 野球の世界一を争う第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次リーグA組最終日は5日、東京ドームで行われ、日本は韓国に2-3で逆転負けし、2勝1敗で同組2位に終わった。韓国は3戦全勝で1位となり、両チームは12日(日本時間13日)から始まる2次リーグで準決勝進出を懸けて戦う。
 日本は2-1の8回、4番手の石井弘(ヤクルト)が李承☆(巨人)に逆転2ランを喫した。打線は2回までに2点を先行したが、3回以降は2安打無得点に抑えられた。
 日本チームは6日に渡米し、米大リーグのマリナーズなどと練習試合を行い、2次リーグに備える。
 このほか、台湾が中国に12-3で勝った。
 (注)☆は火ヘンに華

また火へんに華かよ、可愛いなw

まぁいいんじゃん?こうでなくちゃ面白くないしw他のアジア三カ国も
いつまでも「野球、アジアの王者、日本!」みたいな顔させるなよ。
がんばれと。

それで追いつかれて、そのまま落ち込んだら所詮日本の野球レベルなんて
そんなもんだしさ。
なんて言ってるおれ愛国心ねー!ww


むしろ良い反省材料出て2次リーグ行けて良かったんじゃねえの?
まぁ頑張ってくれw
[PR]
# by yuyudd1319 | 2006-03-07 03:11 | 野球&スポーツのコト