人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでそんなにムキになれるんだろ

「強制やめて」保護者訴え 卒業式の日の丸君が代
「強制やめて」保護者訴え 卒業式の日の丸君が代 [ 02月23日 18時18分 ] 共同通信

 卒業式シーズンを前に、東京都立高31校に通う生徒の保護者らが23日、東京都教育委員会に「日の丸・君が代を強制せず、内心の自由を保障した式にしてほしい」とする要請書を提出した。
 都教委の担当者は「学習指導要領に基づき国旗国歌の意義を理解させる必要がある」などと説明。同席した都立高3年の女子生徒(18)は「何も説明なしに、君が代を歌うことを強制されても理解にはつながらない」と訴えた。
 3年の娘が都立高に通う女性(51)は要請後の記者会見で「娘は君が代を歌いたくないが、大好きな担任がそのことで処分されないかと心配している」と話した。

毎年思うんだ、なんで拒否すんだろうね?いや、おれは別に絶対に国旗国歌を歌えなんていわない。オレ自身日本大嫌いだからねでも国歌は歌ったなー。

だってどうでもいいじゃん?何が国歌でもさぶっちゃけこんなに国旗、国歌に熱くなる理由が分からない。

強制、強制って言ったってさ、学校は授業中は授業の邪魔しない。とか掃除は全員でする。とか、強制って考えられることをさせられるの、多いぜ?言い出したらキリないだろ。

思想っつったって、国旗・国歌にどんな思想持てってんだ?国歌を今天皇バンザイって思いながら歌ってる奴がそんなにいるのか?国歌歌ったらみんなこんな考えになっちまうのか?少なくとも何かの行事の度におれは国歌歌ってるが、今でも「天皇なんてクソくらえ!」って思ってるクチなんだけどね。

まぁいいけどね。ちょっとおれも熱くなりすぎたwまぁせいぜい毎年毎年騒いでください。
by yuyudd1319 | 2006-02-26 06:28 | 時事ネタのコト
<< 見てきたどー トリノトリノうるさいんだよね >>