人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球数制限自体は悪くないと思うけど

<国別対抗野球>先発投手の投球数制限を導入
<国別対抗野球>先発投手の投球数制限を導入 [ 01月24日 17時11分 ]

 【ニューヨーク高橋秀明】野球の国・地域別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に先発投手の投球数制限が導入されることが23日、決まった。公式戦前の登板過多を避けたい米大リーグ側が「やるからには真剣勝負」を主張した日本側を押し切る形となった。

 大リーグのGM会議では当初、1次リーグの球数制限を3イニング程度の球数である45球にしようとする案も出た。3イニングなら、オープン戦で先発投手が投げる回数と同じ程度として、許容されると考えたため、という。つまり公式戦への調整と同じ程度の位置づけだったのだ。

 さすがに日本の反対で、最終的には1次リーグ65球、2次リーグ80球、準決勝と決勝は95球と制限が緩和された。それでも1次リーグでは、たとえ先発投手が好投していても、勝ち投手の権利を得ることができる五回まで、投げ切れないケースが出てきそうだ。

 最終的に唯一WBCに対して反対票を投じたヤンキースだけが、WBCに消極的な訳ではない。もともと反対だった昨年のワールドチャンピオン、ホワイトソックスからも出場辞退が相次いでいる。球団だけでなく、選手サイドもWBCを「かつてない歴史的イベント」(セリグ・コミッショナー)とはとらえていないのが実情だろう。

 主催者である米大リーグ機構と選手会のトップと現場レベルでは、溝がある。なんとか大リーガーに参加してもらう苦肉の策が、投球制限だ。

 球数制限の導入で、早めの継投が必要となる。特別ルールによる投手交代が、勝負の分かれ目になるケースも多くなるだろう。第1回大会は、本来の野球とは異質のものになりそうだ。

まぁ球数制限ルールはいいや。ルールが決まれば従えば良いし、おれにはこのルール悪いルールだとは思わない。今の公式戦にこのルールだけ持って来たら投手の数が全然足りなさそうだけどなw

そういやこのルールで投手足りるのかな?おれ全然WBCの日本チームのニュース見てないからメンツ知らないやwまぁでも短期間で、その間もあくっぽいし、何より先発が完投するような好投の試合がそう何度もあるとは思えないから大丈夫か。

ここで問題なのは大リーグの奴らのやる気がないって事だけど、それもしょうがないよな。あのオリンピックですら大リーグは及び腰だったんだから。
今年が第1回の大会にいい顔してたらそっちの方が気持ち悪い。

そんな訳でここで向こうを本気にさせるにはアメリカじゃないチームが優勝する事だね。日本とかが決勝戦で「18-0」みたいな試合したら向こうも次から本気になるだろ。

てな訳でまぁアメリカ以外のチーム頑張れ。

ちなみにまったく関係ないが、チケット高すぎねえか?1次リーグで2000円ってアジアシリーズと同じメンツなのにアジアシリーズの倍してるんですが?

もちろん日本以外の対戦しか見に行くつもりありませんw
by yuyudd1319 | 2006-01-25 02:24 | 野球&スポーツのコト
<< 思ったより早い上位機種 まぁ日テレならこれぐらいか >>